ナース myumyuの日記  仕事の愚痴から、趣味のお話まで♪ 今は、旅日記がメインです!
by myumyu-kiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber
17時30分に、ホテルの部屋に到着したmyumyu
もちろん、ここでのんびりするmyumyuでは ございません
さっそく、荷物をテキトーに 広げて
(散策から帰ってきたら、すぐに風呂に入って、寝れる準備)
18時 ホテルを出発!!
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_19581197.jpg
地下鉄の古い車両
趣があって、ステキ
Karlsplatz(カールスプラッツ)まで、向かいます♪


地下鉄から降りて、地上に出て、始めて見えたのは・・・
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_19582333.jpg
こちら!
裁判所でした
ただの裁判所なのに チョー感激!!
寒さも忘れちゃうくらい
何枚も写真を撮ってしまう
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_19583668.jpg
こちらは、なんだったんだろう・・・
前を通るのは、Sバーン
実は、このクリスマスシーズンだけ、クリスマストラムが走るのです!
正確にはChristkindlTram(クリストキント トラム)といいます
クリストキントとは・・・・
クリスマス市を標準ドイツ語ではヴァイナハツマルクトといいますが、
南ドイツやオーストリアではクリストキントレ(ス)マルクト(幼児キリスト市)といいます。
この日、訪れたミュンヘンのクリスマス市は、世界最古といわれています
(「クリスマスの文化史」若林ひとみ著/白水社より)

話しは戻って、
myumyuも、ChristkindlTramに乗ろうと 色々調べていったねんけど
列車以外に 心を奪われるものが多すぎて
列車に乗るところじゃなかった。。。
でも、ちゃんと走ってるトコを見れたので、よしとしますっ
興味のある方は、こちら
You Tubeも見れますよ♪
トラムがクリスマスバージョンにデコレーションされてて
トラムの中で、グリューワインや軽食が売ってたり、ステキ
1.5€で途中下車はできませんが、ミュンヘンの街をのんびり見物できます
1周30分で
平日は15時30分~19時
週末は11時~19時30分
楽しそう~~~
乗る場所はSendlinger Torですので、来年 是非!!と、考えてる方はどうぞ♪


そして、myumyuが まず目指していたのは
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_19585611.jpg
カールスプラッツ広場にある特設リンク
Münchner Eiszauber
キレイ~♪
今、Münchner Eiszauberって、調べてみたら「ミュンヘンの氷の魔法」だって。。。
まぁ、ネーミングは、どうであれ この時期だけ設置されるスケートリンク
とっても、キレイ
myumyuは、旅人なので もちろん滑りませんでしたけど
(慣れないことして、けがしちゃあ 大変ですから)

スケートリンクは、思ってたより小さいなぁ~っていうのが感想
今回は、かなり気合を入れて下調べをしていったので、
自分の中での想像がどんどんひろがっていて。。。
それでも、キレイでかわいぃ世界だった!

このスケートリンクの写真でいうたら左手に
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_2144013.jpg
こんな建物があって
2階に上って、スケートリンクを眺められます
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_2151254.jpg
反対側からみると、こんな感じ
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_2174913.jpg
こちらは、正面から
人が群がってるのは、こちらで軽食やグリューワインを販売してるから♪
もちろん、myumyuもいただいちゃいました♪
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_2172788.jpg
じゃーん
初グリューワインです!
むっちゃ おいしい~~~♪
そして、体があたたまります
カップが、汚れててお恥ずかしいですが、
グリューワインっていうのは、この時期 ドイツでよく飲まれているホットワイン
赤ワインをベースに砂糖や香辛料を入れて 作られています
myumyuも 毎日飲んでました♪
とっても、気に入って、スーパーで紙パック入りのものを購入しちゃいました♪
そしたら、うちのママさんも気に入ったみたいで
楽天で通販しちゃいました♪
そして、このカップは気に入れば、持って帰れます♪
気に入らなければ、カップを返すとお金が返ってくるデポジット制
このカップ集めが 今回の旅のもう1つの目的でもありましたっ
カップだけでも、売ってくれますヨ♪
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_1959845.jpg
グリューワインを持って、スケートリンクの2階に部分に上がってみた風景
ステキ~
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_21205155.jpg
このスケートリンクの人気者は、やっぱりこのくまちゃん
サングラスにスキー姿のくまちゃんは、子供のスケート補助具にもなります。。。
が、酔っぱらった大人の遊び相手にも・・・
見てるだけでも、十分 楽しいっ
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_21211011.jpg
こちらは、スケートリンクの反対側の風景
カール門
この通りをまっすぐいくと、マリエンプラッツ
この後、行く予定のクリスマスマーケットは、この先です
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_21213610.jpg
働く人
スケートリンクを掃除してる人
でも、なんでか、端っこだけで、終了
そんなんで いいのか・・・
1日目 ミュンヘン散策①Münchner Eiszauber_b0062904_21215294.jpg
道路を挟んでみたリンク

キレイだなぁ~
by myumyu-kiyo | 2010-11-27 19:55 | ドイツ・クリスマス市旅日記
<< 1日目 ミュンヘン②カール門か... 1日目 ホテル紹介 ~シェラト... >>