ナース myumyuの日記  仕事の愚痴から、趣味のお話まで♪ 今は、旅日記がメインです!
by myumyu-kiyo
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂
7つめは、聖ポール天主堂
マカオのシンボル的な観光遺跡
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9455325.jpg
ローマ以東で最も美しい教会と いわれていたそうですが
1835年の火災で焼失してしまい、ファサードだけが 残っています

こちらの建築には 日本人も携わったと 言われています
この聖ポール天主堂前の階段
ローマの階段に似ているといわれていますが
ローマの階段は 踊り場がなく、ただ階段が続いてますが
こちらの階段には、踊り場があります
それは、日本人の発想から 階段を上り下りする人のために 「休憩できる場所」として 作られたといわれています

日本できりスト教を禁止されていた時代、長崎から追われたキリシタンたちは、船でマカオまでやってきたそうです
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_946262.jpg
こちらのファサードの彫刻は、地元の大工さんと 日本人によって施されたといわれています
こちらは、フランシスコ・ザビエル
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9463924.jpg
聖母マリアさま
マリアさまを囲う枠に注目!
菊の花と、ハスの花が 描かれています
菊の花は 日本をあらわし
ハスの花は、マカオをあらわしてるんだとか
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9465473.jpg
こちらは、7つの頭を持つ悪魔
 その悪魔を踏みつける聖母
という図
この悪魔は、キリスト教を迫害した徳川家康という説もあるそう
右側に「聖母踏龍頭」と彫られています
他の彫刻の字は、浮き彫りにされていますが この字だけが、削られて彫られているので
完成直前に、日本人が こっそり彫ったのではないか、といわれているそうです
日本の踏み絵の反対の図だからねぇ~

でも、徳川家康がキリスト教を迫害した理由は、奥深いものとも 言われていて
なんでも、キリスト教の布教と平行して、貿易や人身売買もしていたんだそう
(その時代のポルトガルのは奴隷制度があったので)
この人身売買により 日本からも 沢山の人々が売られた事実を豊臣秀吉が追求して、迫害にいたったんだそう

そんなこと マカオに来るまで 知らなかったので
歴史って ホント 奥が深い~っ
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_947642.jpg
船の彫刻
いろんな文化が濃縮されてる ファサードだわぁ

焼け落ちてなかったら ホントにすごい立派な教会だったんだろうなぁ
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9472577.jpg
裏側から
この裏側に 登れちゃいます♪
さらに奥には 博物館と地下納骨堂があります
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9474190.jpg
こちらが納骨堂
両サイドの木の棚に ホントに骨が収められていて
マカオに流れてきた日本人の遺骨だそう
火事の時に 急いで 運び出されたので、どの遺骨が誰のものかは わからなくなっちゃっていますが
今でも、大切に葬られていて
収められいる遺骨の名前のリストもありました
ありがたいことです
マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツアー 7.聖ポール天主堂_b0062904_9475265.jpg
こちらは、博物館にあった絵
1597年2月5日 長崎で隠れキリシタンが磔にされている殉教図
 想像で描いたとされています

なんだか とっても奥が深い

ガイドさんがいなかったら、こんなことも知らずに
ただ「わぁ~~!!」って、見て 終わってた思います

ガイドさんに 感謝♪
ちなみに、ガイドさんは日本人で マカオにもう20年も住んでるそうです!
それまた、スゴイっ
by myumyu-kiyo | 2010-05-30 10:24 | マカオ・香港旅日記
<< マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツア... マカオ世界遺産30ヶ所制覇ツア... >>